4月 つくでMTBスクールのレポート

Phoneから送信

2024年4月14日(日)
「つくでMTBスクール」
今年度の初回スクールです。みんな気分新たにスタートしました🥳

「乗車前点検」に始まり、定番の「自転車押し」から始めます。昨年度もスクールを受けていた人は「基礎スキルのおさらい」を一通りしたあとは今回ブレーキングのレッスンをしました。
フロントブレーキ、リアブレーキの制動力の違いを実感してもらうためだったのですが(公園やトレイルでは禁断の)後輪をロックして好きなだけタイヤを滑らせてみる体験遊びが大盛り上がり(笑)

・・・からの、芝生も表土も痛めない地球にやさしいマイルドストップで最後はシメました。

やりたい放題、遊ばせてもらったタイヤの跡だらけのグラウンドは、

「最後にみんなで整備するんだよ」と言ったら
「ええ〜ヤダーー」と言っていたくせに、いざ整備を始めると
「オレがやる!」
「オレにやらせろー」
「次はオレ!」
と道具の取り合いで大はしゃぎ😂
整備がはかどりましたとさ⁉️

午後の部は先週みんなで整備した「つくでMTBパーク」で、思う存分、走り込んでもらいました。自然観察の子たちも、一生懸命遊んでました(笑)

#つくでMTB
#愛知
#新城市
#しんしろライフ 
#作手高原
#マウンテンバイクスクール
#28周年
#鎌苅ゆうみ