2024年

4月

25日

4月 つくでMTBスクールのレポート

Phoneから送信

2024年4月14日(日)
「つくでMTBスクール」
今年度の初回スクールです。みんな気分新たにスタートしました🥳

「乗車前点検」に始まり、定番の「自転車押し」から始めます。昨年度もスクールを受けていた人は「基礎スキルのおさらい」を一通りしたあとは今回ブレーキングのレッスンをしました。
フロントブレーキ、リアブレーキの制動力の違いを実感してもらうためだったのですが(公園やトレイルでは禁断の)後輪をロックして好きなだけタイヤを滑らせてみる体験遊びが大盛り上がり(笑)

・・・からの、芝生も表土も痛めない地球にやさしいマイルドストップで最後はシメました。

やりたい放題、遊ばせてもらったタイヤの跡だらけのグラウンドは、

「最後にみんなで整備するんだよ」と言ったら
「ええ〜ヤダーー」と言っていたくせに、いざ整備を始めると
「オレがやる!」
「オレにやらせろー」
「次はオレ!」
と道具の取り合いで大はしゃぎ😂
整備がはかどりましたとさ⁉️

午後の部は先週みんなで整備した「つくでMTBパーク」で、思う存分、走り込んでもらいました。自然観察の子たちも、一生懸命遊んでました(笑)

#つくでMTB
#愛知
#新城市
#しんしろライフ 
#作手高原
#マウンテンバイクスクール
#28周年
#鎌苅ゆうみ

2024年

3月

22日

2024年4月14日(日) つくでMTBスクール スタートします!

20204年度「つくでMTBスクール」

始まります!!!

 

参加者は全員(幼児も含む)、年間保険の加入を忘れずにお済ませください。

大人1900円

中学生以下900円

webエントリーでも、事務局(サローネデルモンテ)にて直接申し込みでもOKです。

2024年

3月

22日

2024年4月7日(日) コース整備

4月7日(日) 09:00〜12:00

コース整備にご協力お願いします!

 

冬の間、凍って休眠していた特設コースを整備して今年度もスタートしたいと思います。

 

森の中は枝がたくさん落ちていますので、枝拾いを。そして風や劣化によってちぎれたコーステープの張りなおし。

パンプトラックは、雨で土が流れたところに土をかぶせ、霜柱でモコモコになった表面を固めます。

形が整ったら、表土を固めるのはマウンテンバイクに乗って踏み固めるのが一番!(笑)

 

2024年

3月

12日

2024年度「つくでMTBスクール」開催日程

今年も4月から毎月1回、「つくでMTBスクール」スタートします!

 

日程はもう少しお待ち下さい、

初回は 4月14日(日)で検討中です!

2023年

11月

27日

2024年 つくでMTB大運動会 Rreport

11月25日(日) つくでMTb大運動会 90分リレー

 

動画まとめ TikTok

https://www.tiktok.com/@salonedelmonte/video/7306343275970006290

 

 

Facebook

インスタグラム

にもレポート掲載していますので見てね!

 

続きを読む

2023年

10月

23日

10月のつくでMTBスクール Report

10月の「つくでMTBスクール」は、ボトル拾い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リンク

https://www.facebook.com/reel/823192889580839

 

FacebookやInstagramの動画を見てね!

 

 

2023年

8月

30日

9月の「つくでMTBスクール」は 23日(土)に変更 

本来は 9月24日(日) に予定していた「つくでMTBスクール」ですが、鬼久保ふれあい広場で、オリエンテーリング協会主催のトレランイベントが入ったため、日にちをずらしました。

 

9月23日(土)

に変更しましたので、お間違いのないようにお越しください^^

 

2023年

8月

25日

8月27日 つくでMTBスクール開催!

つくでMTBスクール

 

8時半〜受付

9時〜12時 レッスン

13時〜15時 特設コースでRIDE RIDE RIDE ♪

 

不安定な天気が続いています。作手高原は平均して5°Cは涼しいですが、熱中症予防に水分補給を十分にしながらご参加ください。突然の通り雨に備えてカッパの持参も推奨します!

2023年

7月

31日

7月29(土)、30(日) つくでMTB x シマノバイカーズ

SHIMANOバイカーズ(長野県富士見パノラマスキー場) に参加された皆さん、大人も、子どもも、初参加のキッズたちも、大奮闘でした。
今年は天気も良く、最高でよかった!夏休み初っ端から良い弾みになったと思います。お疲れさまでした♪
今年参加できなかった皆さんも、来年はぜひ!

MTBレース初心者の皆さんへ
SHIMANOバイカーズは毎年エントリーの締切が早く、人気種目は早々と満員で締切になる場合も。来年出てみたい方は、GWぐらいまでには決断してエントリーしてくださいね!
初心者だからと遠慮しなくても大丈夫☆「お祭り」だと思って参加してみましょう

2023年

7月

24日

7月23日(日) DIG & RIDE コース整備

7月23日のコース整備では、森のなかに新たなバームとジャンプセクションができました。

まだ仕上げの手直しは必要ですが、流された丸太橋エリアがまた走れるようになりました!

 

参加された子どもたちも大人もみんな、コース作りが楽しかったようで、またコース作りやりたい!との声も^^

2023年

7月

21日

7月23日(日) コース開放DAY Dig & Ride

つくでMTBの皆さん、
梅雨が明けて夏が来ましたが、作手高原は涼しいですよ〜

先週のコース整備の続きをやりますので、来れる方はよろしくお願いします!
今週は、雨で流されたシングルトラックの補修作業なので、主に土木作業です(笑)
スコップ持参大歓迎

もちろん、フリー走行も可能です。
パンプトラックはどんどん乗って転圧してください♪
★コース現地集合・現地解散 9:00〜15:00 
★走行だけされる方は協力費 1人500円、1家族1000円です。
★つくでMTBスクール未加入の方は事前に保険料のお支払いと手続きをお済ませください。

つくでMTB事務局
鎌苅ゆうみ

2023年

7月

12日

7月16日(日) コース開放DAY & DIG

7月16日(日) コース開放DAY

長雨でパンプトラックの草が伸び伸びしてきました。草の勢いを止めるためにはみなさんのライドによる「踏み固め」のご協力が必要です。各参加者50周以上を目標に走ってくださいね(笑)
開放日は、9時〜15時まで。
同時に、パンプトラックに土を運んで盛る作業もご協力いただけると助かります! 雨で流されたシングルトラックの補修工事も、手伝っていただけると大変ありがたいです!
★集合&受付 9:00〜09:30
(MTBコース現地で受付します)
★フリー走行DAY参加費 1人500円、1家族1000円です。
★つくでMTBスクール未加入の方は事前に保険料のお支払いと手続きをお済ませください。

2023年

7月

12日

7月9日(日) MTBスクール Report

7月9日(日)

つくでMTBスクール
天気は不安定でしたが、予報は回復傾向にあったので、思い切って「開催します」と告知しました。
当日の朝は土砂降りのエリアもあったようでが、それでも「開催するなら行く!」と、雨の中MTBを積んで集まってくれた皆さん!嬉しい!
屋根付きテニスコートを借りて開催しました。運良く作手高原は雨はほとんど降らず、午後までガッツリ遊べて良かった、良かった。

午前の部
斜度がキツい短い下り
ジャンプ練習(MTBホッパー使用)
洗車とメンテナンス
トレイルライドに必要な持ち物

午後の部
特設コースのフリー走行

#愛知 
#新城市 
#作手高原

2023年

7月

08日

7月9日(日) つくでMTBスクール

7月9日(日) 「つくでMTBスクール」

天気予報が回復傾向にあるので、開催します!

 

 

最近の長雨でパンプトラックの草が伸び伸びしてきたので草刈りしましたが、草の勢いを止めるためにはみなさんのライドによる「踏み固め」が必要です。パンプトラックは、ノルマで各参加者50周以上走ってくださいね(笑)

 

 

★7月16日(日)も、特設コース開放日にしますので、9時〜15時まで、みんなで乗りまくって踏み固めてください^^

ついでに土嚢の土を乗せてスコップで踏み固め作業もやっていただけると助かります!

 

★フリー走行DAYの参加費は

1人500円、1家族1000円です。

 

子どもたちの水遊びスポットも草刈りしてありますよ〜(笑)

2023年

6月

10日

6月11日(日)つくでMTBスクール 中止です

つくでMTBのみなさん

毎日雨が降り続きますね(涙)
まだ崩落で通行止めなどの被害が復旧していないところもあるようです。
そしてまた明日も、雨予報です。
屋根付き広場でのレッスン開催も考えましたが、屋根の下も雨に侵食されそうなので
残念ですが今回は中止にしたいと思います。

次回は、7月9日(日)に開催予定です!
晴れを祈って!

つくでMTB事務局
鎌苅ゆうみ
***************************************
サローネ・デル・モンテ内 つくでMTB事務局
〒441-1423愛知県新城市作手高里字郷ノ根17
TEL 0536−37−5151 
**************************************